ブックタイトルヤマザキ動物看護専門職短期大学

ページ
28/50

このページは ヤマザキ動物看護専門職短期大学 の電子ブックに掲載されている28ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

ヤマザキ動物看護専門職短期大学

取得目標資格NEWS動物看護師を国家資格とする「愛玩動物看護師法」が2019年6月21日(金)の国会で成立3 年次3 月に受験予定動物看護の専門職として社会に貢献する動物看護師を国家資格とする「愛玩動物看護師法」が令和元(2019)年6月21 日(金)の国会にて成立しました。これにより、令和5(2023) 年までには第1 回目の国家試験が実施され、国家資格「愛玩動物看護師」が誕生します。動物看護師を志す皆さんへ この度、ヤマザキ学園 創始者である山﨑良壽先生の生誕100 周年という記念すべき年に、念願でございました「愛玩動物看護師法」がついに成立いたしました。「愛玩動物看護師」は、高度化・多様化する動物医療において獣医師とチーム医療体制を構築するとともに、動物の愛護及び適正な飼養において人と動物との共生社会の実現や終生飼養の推進に貢献します。 愛玩動物看護師の資格は英国、米国、オーストラリア等の国際社会においてはすでに国家資格として認められていましたが、日本においてもペット先進諸国に一歩近づくことができました。少子高齢化が世界でいち早く進む日本で、家族の一員としてのコンパニオン・アニマル(伴侶動物)の存在はより重要な意味を持つようになり、獣医師や飼い主に寄り添うアジアで初めてとなる国家資格「愛玩動物看護師」に求められる社会的役割と期待は今後一層大きくなるものと思われます。 本学園は動物看護のパイオニアとして52 年に渡り、建学の精神に「生命への畏敬」「職業人としての自立」を掲げ、「生命(いのち)を生きる」という教育理念のもと、動物看護の教育・研究に取り組み、動物関連産業界(動物医療を含む)と飼い主(消費者)とペットを繋ぐ役割を果たす人材を養成してきました。動物看護師を志す皆さんには、ぜひ本学園で、動物への深い愛情と理解を持ち合わせた、動物のよき代弁者となる人をめざして欲しいと願っています。学校法人ヤマザキ学園 理事長(一財)動物看護師統一認定機構 業務執行理事(指定機関担当)(一社)日本動物看護職協会 動物看護師国家資格化推進委員会 委員長山﨑 薫27