グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム >  インフォメーション >  【地域貢献】創立55周年記念事業の一環として、 渋谷区と「災害時避難所ペット支援活動に関する協定」を締結しました

【地域貢献】創立55周年記念事業の一環として、 渋谷区と「災害時避難所ペット支援活動に関する協定」を締結しました


創立55周年記念事業の一環として、渋谷区と「災害時避難所ペット支援活動に関する協定」を4月5日に締結しました。

<協定の主な内容>
・渋谷区内において災害が発生した際に、避難所等において、ペット同伴者及び同伴されたペットに対し、支援活動を行う。
・区の避難所等に同伴されたペットの一時預かり、ペットの世話の代行、ペットに関する相談や助言等、様々な支援を可能な限り行う。

こうした支援を災害時に行うことにより、渋谷区や区民の皆様の復興に向けた活力となることを期待し、「災害時における帰宅困難者支援に関する協定」とあわせ、今後も渋谷区への貢献に努めます。

本学園は昭和42(1967)年の創立以来、1万6千名以上の卒業生を社会に輩出し、日本の動物看護教育のパイオニアとして、教育・研究に取り組んでまいりました。今回の協定を契機として、愛玩動物看護師の人材育成に教職員一同が一層尽力するとともに、地域社会の発展に寄与し、人と動物の豊かで平和な共生社会の構築を目ざし邁進致します。

ページの先頭へ戻る