グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ





Q&A



Q. 専門職短期大学とはどのような大学ですか

今までの大学・短期大学及び専門学校とは異なり、産業界の要請に応え、高度な実践力と豊かな創造力を備え、産業界の将来を担う人材育成のために制度化された、平成31(2019)年4月からスタートした新たな教育機関です。

特徴

  • 授業の3分の1以上が実習・実技
  • 理論と実践をバランスよく学ぶ
  • 長期の企業内実習で現場を体験
  • 専攻する職業に関連する他分野も学び、応用力を身に付ける
  • 短大卒の学位がとれる


Q. ヤマザキ動物看護大学・ヤマザキ動物専門学校との違いはなんですか

以下の表の違いがあります。詳細はオープンキャンパスでご説明しています。
大学
ヤマザキ動物看護大学
専門職短期大学
ヤマザキ動物看護専門職短期大学
専門学校
ヤマザキ動物専門学校
教育目的 教育・研究 教育・研究
専門職業教育
即戦力の養成
就職先 動物病院
動物関連企業・団体
動物病院
動物関連企業・団体
動物病院
ペットサロン
キャンパス 八王子市 南大沢 渋谷区 松涛 渋谷区 松涛
学位・称号 学士(動物看護学) 動物看護短期大学士(専門職) 専門士
卒業要件 124単位 100単位 2,700時間

Q. 入試要項・願書はいつ発行されますか

6月中旬から下旬頃に発行を予定しています。

Q. 高校では、理系と文系のどちらのコースを選択すれば良いですか

理系を選択することを勧めていますが、文系選択者も多数入学しております。

Q.英検やGTECなどの英語資格・検定試験は入試に影響しますか

一部の試験区分で活用する予定です。
活用方法として、取得資格や成績を出願資格としたり点数化するのではなく、総合評価において優遇する方法で活用します。
詳細は「2025(令和7年度)学生募集要項」を必ずご確認ください。

Q. 国の高等教育の修学支援新制度の対象校ですか

対象校です。
高校生の方は予約採用にお申込みいただくことを推奨します。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q. 犬・猫のアレルギーを持っているのですが、入学は可能でしょうか

入学は可能ですが心配であれば、病院で検査し、医師と相談のうえご検討ください。

Q. ペットの飼育経験がないのですが入学できますか

入学生の中にも飼育経験のない方は多数いらっしゃいますのでご安心ください。

Q. 男女比はどれくらいですか

女性9割、男性1割です。

Q. 学食は利用できますか

申し訳ありませんが、学食がございませんので、各自でご昼食をご用意ください。
1号館9階を学生ラウンジとして開放しています。

Q. 学生寮はありますか

朝夕食付きの学生寮を紹介しています。
詳しくは学生寮案内をご覧ください。

Q. アルバイトをしている人はどれくらいいますか

ほとんどの学生がアルバイトをしており、中には動物関連のアルバイトをしている学生もいます。
しかし、長期休み中は臨地実務実習が入るため注意してください。

ページの先頭へ戻る