グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム >  動物トータルケア学科 >  取得目標資格

取得目標資格


「動物のスペシャリスト」として社会に認知され、活躍するために、ヤマザキ動物看護専門職短期大学ではさまざまな資格の取得を推奨しています。

【農林水産省・環境省認定 国家資格】愛玩動物看護師

農林水産省・環境省所管
2019年6月28日(金)に公布された「愛玩動物看護師法」により定められ、愛玩動物に関する動物医療の普及及び向上並びに愛玩動物の適正な飼養に寄与する人材として、診療の補助、愛玩動物の世話その他の愛玩動物の看護、愛玩動物を飼養する者その他の者に対する愛護及び適正な飼養に係る助言等を業務とします。愛玩動物看護師国家資格に合格すると農林水産大臣と環境大臣の連名による免許が交付されます。

「愛玩動物看護師」のお仕事

動物を「看る」ことが愛玩動物看護師のお仕事。国家資格となることで、愛玩動物看護師にしかできないぎょうむ(業務独占)の範囲が広がり、さらに深く動物のケアに関わることができるようになりました。ますます動物医療における役割の重要性が増し、まさに獣医師と動物・飼い主を繋ぐ架け橋のような存在になっています。
2023年、初めての国家試験が実施された「愛玩動物看護師」のお仕事に迫ります!現場で働く獣医師や愛玩動物看護師へインタビュー!!

【NPO法人 日本動物衛生看護師(JAHTA)協会認定 民間資格】動物のスペシャリストとしての資格

「動物のスペシャリスト」として社会に認知され、活躍するために、本学ではさまざまな資格の取得を推奨しています。

動物衛生健康技術師

(アニマル・ヘルス・テクニシャン=AHT)

ヒトと動物の豊かな共生社会をめざし、コンパニオンアニマルの看護、介護、適正飼養に加え、健康管理ができる技術者として、幅広い視野を持ち、One Healthに貢献できる人材であることを認定。

動物医療技術師

(ベタリナリー・テクニシャン=VT)

動物科学や動物看護学の専門知識を活かしてコンパニオンアニマルの医療・看護・健康管理・飼育やアニマルアシステッドセラピー等に携わり、指導的立場で活動するための知識・技術・人格を有する認定です。

※アニマル・ヘルス・テクニシャンの資格を有し、専攻科にて課題研究の単位認定を満たすことで取得できます。

家庭犬のしつけ訓練士

(コンパニオン・ドッグ・トレーナー=CDT)

家庭犬を対象としたしつけ訓練士の資格。ヒトと共生するために必要な、しつけとマナーを教える訓練士であることを認定します。飼い主にも訓練を方法を指導することができ、ペットの増加に伴い社会的なニーズが高まっています。

犬の美容師

(ドッグ・グルーミング・スペシャリスト=DGS)

イヌの美容師の資格。「美容」と言いますが、健康管理を含めた総合的な「グルーミング」の資格です。スタンダード(犬種標準)に基づくグルーミングの専門知識・技術を有することを認定します。

猫の美容師

(キャット・グルーミング・スペシャリスト=CGS)

ネコの美容師の資格。美容に関する知識、日常の健康管理、飼育管理、ネコ種ごとの特徴に基づく「グルーミング」の資格です。専門的な知識と技術を有することを認定します。

犬の理学療法士

基礎―ベーシック―
(ケーナイン・リハビリテーション・セラピスト =CRT)

イヌのリハビリテーションの基礎的資格。イヌの骨格、筋肉、神経、関節の特徴を知り、イヌの健康改善を目的としたリハビリテーションの基礎的な知識と技術を有することを認定する資格です。

ペット栄養管理士

ペットの栄養に関する知識の普及と指導に必要な人材を養成し、ペットの健康の維持向上を図り、動物の愛護に寄与できることを認定する資格です。

実験動物技術者

優良な実験動物の生産、供給及び適正な飼育等を通じライフサイエンスの発展に寄与できることを認定する資格です。

動物取扱責任者

ウサギマスター検定3級

ペット用品取扱士

愛玩動物飼養管理士

ペット共生住宅管理士

ペットフード販売士

臭気判定士

救命技能認定

社会福祉主事





ページの先頭へ戻る