グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ホーム >  臨地実務実習

臨地実務実習



      

動物病院・動物関連企業等での臨地実務実習450時間
学内での450時間の実習に加え、学外の動物病院・動物関連企業等での臨地実務実習を450時間(3年間で8施設)行います。
臨地実務実習では、事前教育として、実習の流れや実習レポートの書き方等について学びます。また、実習後には事後教育として実習レポートをまとめたり、課題解決のためのグループディスカッションを行います。

臨地実務実習の流れ

※臨地実習3 〜6 の日数は、1日の実習時間によって異なります。各日数は例として記載されています。

臨地実務実習受入施設

臨地実習1

校舎併設グルーミングサロン(3日間)

グルーミングサロン(動物病院美容部門を含む)及びペットショップの1日の業務の流れを把握する。接遇マナーと受付、電話対応に加え、動物の取り扱い方、衛生管理の実践、商品の知識と管理を修得する。

実習時期:1年夏休みまたは春休み
実習先:校舎併設グルーミングサロン
(シブヤ・ドッグ・ビューティー)

臨地実習2

校舎併設動物病院(3日間)

動物病院の業務の流れを把握し、電話対応や飼い主対応に加え、入院動物看護等の診察補助、主な処置法、調剤受付、手術見学、衛生管理、院内清掃等の動物看護技術を修得する。

実習時期:1年夏休みまたは春休み
実習先:校舎併設動物病院
(アニマル・メディカル・センター)

臨地実習3

動物病院(例:10日間×2 施設)

動物病院における動物看護師の業務分担と流れを理解する。電話対応に加え、検査、手術の準備の補助、入院患者のケア、調剤、往診業務、院内清掃等動物看護師に必要な業務全般を修得する。

実習先:動物病院
一次診療施設(小規模)
一次診療施設(中規模)

臨地実習4

動物関連企業(例:8日間×2 施設)

臨地実習1~ 3で学んだ動物看護の知識を生かし、動物関連企業等の現場での実務を学び、スタッフとの適切なコミュニケーションを図り必要な業務全般を修得する。

実習先:動物関連企業(下記の業種より2ヵ所選択)
①ペットサロン(動物病院美容部門を含む)、ペットショップ
②ペットホテル
③訓練施設
④老犬ホーム
⑤ペット同伴宿泊施設
⑥その他の動物関連企業
⑦動物関連団体

臨地実習5

就職希望先を見据えた動物病院(例:8日間×2施設)

職業専門科目で学修した内容に加え、展開科目で産業と社会の繋がりを学修したことを通して、動物看護師として幅広い視野を養う。

実習先:動物病院(下記の施設より2ヵ所選択)
① 一次診療施設(小規模)
② 一次診療施設(中規模)
③ 一次診療施設(大規模)
④ 高度医療・二次診療施設
⑤ 専門科診療施設

臨地実習6

就職希望先を見据えた動物関連企業(例:8日間×2施設)

職業専門科目で学修した内容に加え、展開科目で産業と社会の繋がりを学修したことを通して、顧客のニーズを把握し、通常業務における顧客への対応を学ぶ。

実習先:動物関連企業 等(企業等の現場を2ヵ所選択)
①ペットサロン(動物病院美容部門を含む)、ペットショップ
②ペットホテル
③訓練施設
④老犬ホーム
⑤ペット同伴宿泊施設
⑥その他の動物関連企業
⑦動物関連団体
就職希望先を見据え臨地実習5・6のいずれかを選択

ページの先頭へ戻る